2009年12月11日金曜日

オランダでQ熱(動物感染)症により何千頭の山羊や羊を処分

2009年12月10日木曜日 16:38 最低気温10'C最高気温16'Cー18'C BARCELONAからスペインの全国新聞 EL PAIS (http://elpais.com/articulo/sociedad/)の2009年12月09日の社会面のHolanda sacrificara a miles de cabras y ovejas afectadas el mayor brote mundail de fiebre Q によると、オランダ政府は現在 Q熱の発生で感染した動物農場のすべての子を孕んだ(はらんだ)山羊と羊の処分を命令した。動物感染症は、すでに6人の感染死者を出した。ほかに2300人が感染した。現在はオランダ全国の400件の動物農場のうち、55けんが感染した。これらの55件の家畜飼育場では、この4月に政府が後援した家畜動物の予防接種運動に参加しなかった。予防接種をしたにもかかわらず、Q熱感染が現れた所では、すべての感染した動物を屠殺場に持って行った。バクテリア(COXIELLA BRUNETTI)によって起こされるQ熱は、牛や羊や山羊によって感染する。また猫のような感染した愛玩動物や鼠(ネズミ)やリスやダニによっても感染する。家畜動物には感染症状が現れないが、小便や排泄物や糞や牛乳に排泄される。出産や分娩の産物を介してたくさんの小片·粒が放出されて、流産を引き起こす。このQ熱バクテリアは、熱や乾燥やいくつかの消毒薬に強く、人間への感染は、家畜囲い場での床やホコリに存在するバクテリアを吸い込むことによって感染する。感染症状は軽い風邪によく似ていて、2週間から3週間の潜伏期間がある。病気が慢性かすると心臓に悪影響がある。当局はすべての感染死者はQ熱のほかに別の病気の苦痛に苦しんだと強調した。大量のヤギや羊の処分の発表は、医者や細菌学者や国会などによる当局の対応の遅れの批判を引き起こした。科学者は当局は、国民の健康よりは、畜産業界の利益を優先したと示唆している。保健大臣は、反論として、"何カ月もの間 どのくらいの動物農場が感染しているかを確定するのは難しかった。めすの動物が流産したり、未熟児の出産をしたりするまでは、気がつかなかった。"などと言っている。この事件で家畜動物への予防接種は義務になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿